ふるさと納税とは?おすすめ、返礼品が但馬牛、ズワイガニ、コシヒカリなど盛りだくさん!!

こんにちは、保育士pattiです(*^-^*)

今回はお母さんpattiです!

皆さん、「ふるさと納税」利用されていますか?

pattiは聞いたことはありましたが、いまいちよく分からなかったので今までは利用していませんでした。。

でも調べてみたら、これが本当にお得!!!是非、早いうちに自治体を決めて、利用したいと思います。

そんなふるさと納税とは?おすすめの自治体は?順に載せていきたいと思います!

ふるさと納税とは?

ふるさと納税は「地域貢献」を目的に、住んでいる自治体以外の地域へ納税=寄付金を送る制度です。

2008年にスタートし、2019年6月に法案が一部改正され、より自治体を応援する意味合いが強くなりました。

総務省が指定する自治体へ寄付金を送ると、地域色を生かしたお礼の品(返礼品)がもらえたり、寄付の翌年に住民税、所得税控除が受けられたりします!!


☆全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安☆

給与収入 共働き・16歳未満の子どもがいる世帯 一方が専業主婦(夫)・16歳未満の子どもがいる世帯
400万円 42000円 33000円
500万円 61000円 49000円
600万円 77000円 69000円
700万円 108000円 86000円
800万円 129000円 120000円
900万円 151000円 141000円
1000万円 176000円 166000円

主な目安で載せてみましたが、給与収入が25万円毎に額が決まっています。

全額控除でも、思っているよりも高額ですよね?!

考えとしては以下の通りです。

①所得税からの控除 = (ふるさと納税額-2,000円)×「所得税の税率」

②住民税からの控除(基本分) = (ふるさと納税額-2,000円)×10%

③住民税からの控除(特例分) = (ふるさと納税額-2,000円)×(100%-10%(基本分)-所得税の税率)

④住民税からの控除(特例分) = (住民税所得割額)×20%

※具体的な計算は、お住まいの市区町村にお問い合わせください。

pattipatti

財務省 ふるさと納税ポータルサイトを参考にさせていただきました!

寄附金控除の申告

寄附金控除を受けるためには、原則として、寄附をした翌年の3月15日までに、住所地等の所轄の税務署へ確定申告を行う必要があります。

確定申告を行う際には、寄附をした自治体が発行する寄附の証明書・受領書や、専用振込用紙の払込控(受領書)が必要となります。

新人patti新人patti

確定申告は面倒( ;∀;)

何か解決策はないかな?

pattipatti

ワンストップ特例制度というものがあります!!

ワンストップ特例制度とは、①医療費控除などの確定申告が不要で、②寄付金を送る自治体が5団体までの方は、確定申告なしで税控除の手続きが出来ます!

納税団体先へ、「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」を提出する必要があるので、事前に確認してください!!

※所得税控除を含めた控除額全額が、納税を行った翌年度の住民税から控除されます。

例えば、ふるさと納税30000円を行う時…

ふるさと納税30000円+寄付金税額控除に係る申告特例申請書 をふるさと納税先の自治体に送ると、お礼の品が届きます。

ふるさと納税先の自治体は、納税者の市区町村に控除の情報を連絡し、翌年度の住民税(28000円)を控除します。

なので、実質負担額は2000円で良いということです(*´ω`*)

ちなみにこの寄付金の使い道は自治体によって異なり、「教育」や「地域活性化」など、送る側が選ぶことが出来ます。

お礼の品(返礼品)は、地情産品を寄付金額によって掲出されています。

家族みんながうれしい食材や加工品、スイーツなど、子育てファミリー向けの便利グッズもあります!!

では実際にどんな自治体があるのか見ていきましょう!!

ふるさと納税オススメの自治体

pattipatti

2019年12月の情報なので、異なっているかもしれません

北海道 上士幌町

北海道十勝地方の北部にある自然豊かな町。農業や林業が盛んの他、源泉かけ流し温泉や広大な牧場、北海道遺産旧国鉄士幌線コンクリートアーチなどの見どころもあります。

おすすめ返礼品

・15000円~ 十勝ナイタイ和牛 100%ハンバーグ

・15000円~ ドリームヒル よくばりアイスクリームセット

・10000円~ ぬかびら源泉クーポン

福井県 高浜町

高浜町は、京都、大阪から近い、福井県の西の玄関口。若狭富士と呼ばれる「青葉山」や、白砂と紺碧の空のコントラストが美しい「若狭和田ビーチ」、また若狭フグ発祥の地です。美しい自然と食材が豊富です。

おすすめ返礼品

・10000円~ 福井県産 越前ズワイガニ一匹

・10000円~ 若狭牛100%ハンバーグ

・9000円~ エコファーマー直送・くらもち完熟米コシヒカリ

愛知県 犬山市

式の表情豊かな緑に囲まれた犬山市。見どころも豊富で、現存する最古の天守閣を擁する国宝「犬山城」は必見です。尾張の小京都と称される城下町です。

おすすめ返礼品

・52000円~ 輪晒 布団6点セット

・39000円~ ベビーチェア ファニカ

・13000円~ 日本モンキーパーク入園券

その他

・愛知県 豊田市

50000円~ 幼児向け木製デスク&チェアセット

・兵庫県 養父市

20000円~ 但馬牛

・山口県 山口市

10000円~ 船方農場のアイスクリーム10個セット

5000円~ 秋川牧園の卵30玉セット

まとめ ふるさと納税のすすめ

いかがでしたでしょうか??

実質負担額わずか2000円で、上記の物が返礼品として帰ってくるふるさと納税システム、とても素晴らしい制度ですし、子育て世代としては本当にありがたいですね!

またふるさと納税を通して、様々な地域を知れるのもよい機会だと思います 🙂

良ければお子さんと一緒に調べてみて、興味を広げられると良いですね!!

pattiはどこの自治体にしようか。。楽しみながら、子どもと一緒に決めたいと思います(*´ω`*)

 

 

 

pattipatti

旅行はお好きですか?家族5人(patti家族は5人)航空券無料で旅行に行ける方法はこちらから